« 新緑の矢倉岳 | トップページ | シロヤシオツツジの檜洞丸 »

2011年5月 9日 (月)

大室山~加入道山~畦ヶ丸

今朝4:45に起きて直ぐ家を出発し、途中のコンビニで食糧を調達して用木沢出合いに
向かいました。駐車場には一番乗りでしたが、車中で朝食を食べていたら年輩の方が
犬越路方面に登って行かれました。
私も準備を済ませ6:05に出発して犬越路を目指しました。直ぐに先ほどの方に追いつ
いてしまったので暫し話をさせて頂きましたが、84歳の超ベタランの方でした。先に行
かせてもらいましたが、40分も歩くと汗がだらだらと出てきたので休憩をして着替えまし
た。きついガレ場を上がって行くとやがて犬越路の非難小屋に7:10に着きました。
ここで10分の休憩を取りました。
H23509_01_2 H23509_05_2 H23509_06_2
7:20に出発して大室山を目指しますが、行き成り急坂が現れたのでステッキを引っ張り出して登って行きました。アップダウンを繰り返しながら進むとクサリが垂れ下がっている場所に辿り着いた。無難に降りて行くと西側の展望は良く、綺麗な富士山などを観る事ができます。尾根が観えて来たので大室山山頂への分岐もあと僅かだ。
H23509_11 H23509_13 H23509_20_2 H23509_22
分岐には8:37に着きましたが、写真を写しただけで山頂を目指す。山頂までの登山道は広く、整備もきちっとされていました。眼下には道志村が見えます。そして大室山(1588m)山頂に8:43に着きましたが、残念なことに誰も居ないし景観も良くありませんでした。ここで10分間の休憩と探索です。
H23509_24_2 H23509_25_2 H23509_28_2
8:53に山頂を後にして加入道山を目指しますが、予定では1時間ちょいで行けそうです。分岐を過ぎると木道が続きます。次は木の階段が延々と続きますが、その頃より数名の人とすれ違うようになりました。その都度、挨拶を交わし少々話もしました。西側には富士山や畦ヶ丸も観えますよ。この間は足取りが軽くてスムーズに進めました。そして9:45に加入道山山頂に辿り着きました。ここで記念撮影などをしました。非難小屋の中も見てみました。
H23509_30 H23509_33 H23509_39 H23509_42
H23509_43
10分の休憩を取って白石峠に向かいましたが、白石峠には10:09に着きました。時間も早いので予定ルートを変更し畦ヶ丸に寄って行く事にしました。ここを通過してモロクボ沢ノ頭を目指します。ここから先は余り通らないらしく、今までの登山道とは明らかに違う。そしてこの頃より左足のヒザの違和感を感じ始めた。ジワジワ痛みが出てきてしまったのである。水晶沢ノ頭を通過してシャガクチ丸、バン木ノ頭では休憩を取りました。左ヒザが痛み想うように歩け無かったが、やがてモロクボ沢ノ頭に11:37に到着です。テーブルで寝転げました。休憩後、畦ヶ丸の山頂を目指すと非難小屋に着きました。
H23509_46 H23509_47 H23509_57 H23509_58
ここで小屋の写真を撮ってから山頂に進むと12:02に畦ヶ丸(1293m)に着きました。1名の方が休憩をしていましたが、彼も昨年の暮れから山登りを始めたそうで私と同じ時期なんですね。話をしながら一緒に昼食を食べまして、彼に記念の写真を撮っていただきました。ここで30分の休憩を取りましたが、後から二名の方が着きました。
H23509_60_2 H23509_61_2
畦ヶ丸の山頂を12:32に出て西丹沢自然教室に下山開始ですが、直ぐに左ヒザの痛みが出てきて足を引きずりながら一歩一歩と下って行きます。もう最悪状態になってきてしまった感じです。左ヒザをかばうので今度は右ヒザまで時折痛みだしてしまった。少し下っては立ち止まりるの繰り返しで、何とか先日登って来た所まで下ってきました。
H23509_63 H23509_66 H23509_69 H23509_72
登り降りをした経験のある登山道なので様子が分かっている分、少しは安心できます。痛みが酷いので休憩を多く取りながら13:31にリンゴをいただいた休憩場に着きました。もう、ここでは靴を脱いでテーブルに寝転びましたよ。何れにせよ、下山しない事には話しにならないので頑張って下り始め、本棚出合いで休憩を取りました。沢の水で顔を洗いサッパリしました。本棚の滝を見物してきた若者のグループが下って来たので先に行ってもらい、私はゆっくりと歩き始めました。西沢のヤマメを観ながら下ると不思議に痛みが薄れて歩けたが、やはりそうは甘くなかったです。14:43に西丹沢自然教室に無事に着きましたが、車は用木沢出合いに置いてあるので暫し車道を歩いていると、朝一番で出会った84歳の方が下って来たので少し話しをしました。そして15:10に用木沢出合いの駐車場に無事に着きましたが、今回はタフなコース(地図では10時間05分休憩無し)でしたが9時間05分(休憩含む)で廻れた事で自信もつきました。しかし、無理は禁物と革めて教えていただいた登山でした。

★2011年の登山★」カテゴリの記事

鮎地蔵さんこんばんは。
良く頑張りましたね! お疲れさま。
35000歩、正味5時間半位のコースに成るかと思いますが山男の仲間入りですね!
5月3日かみさんも私の(鍋割山)リベンジに一人で登って来ましたが夕方近くにやっと帰って来ました。

あゆのハミ痕さん おはようございます。
今回は鮎シーズン前の最後の登山と決めて大室山に挑戦してきました。足裏を痛めていたのでクッション代わりに厚手のシップ薬を貼っての登山でした。大室山~加入道山と順調に歩けたので(時間も早かったので)予定していたルートを変更して畦ヶ丸にも足を伸ばすことにしました。途中で左ヒザが痛くなり辛かったですが、何とか畦ヶ丸にも寄る事ができました。今回のルートは地図では10時間05分(休憩なし)となっていますので9時間05分(休憩あり)で廻れたのはラッキーでした。でも辛かったです。

鮎地蔵さんこんばんは。
昨日は畦ヶ丸の山頂で昼食ご一緒させていただきありがとうございました!そして長い旅を無事に終えられお疲れ様でした。
膝に痛みが出てしまったんですね。

私もこの1月に、大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~檜洞丸~自然教室の1泊2日のコースで痛めてしまいました。原因は周囲の登山者に負けないよう急いだこと。アップダウンが多かったので膝に負担かけました。それ以来、トレッキングポールを使いながら急な下りはゆっくり小刻みに進むことを心がけるようにしました。今度は保護するタイツを買ってみたいなと思っています。

ブログ初めて拝見させていただきましたが、挑戦する前に読むと参考になり助かります。写真も全て綺麗ですね!富士山も朝は綺麗に見えたのですね!羨ましい。。。
私も予定通り菰釣の非難小屋に泊まってきました。一人でした。寂しく長い夜でした。翌朝5時半に出発し菰釣山頂で雲海の向こうの富士山が望めました。上半分は雲に隠れていましたが。少しひんやりしてましたが、7時過ぎると日差しが出て来て昨日同様暑くなりました。自分の予定より早く10時半には山中湖に着きました。バスと電車で河口湖駅まで出て楽しみにしていた“ほうとう不動”の「ほうとう」を食べて気分良く帰ってきました。
アップダウンの少ないコースからかポールを使ったのが良かったのか膝に違和感はないようです。

またいつか山で逢えるのを楽しみにしています。
“釣り”楽しんでください!

TOMさん 訪問していただきありがとうございます。
昨日の畦ヶ丸の山頂ではお世話になりました。昼食を一緒に食べながら色々な話しが出来てとても楽しかったです。菰釣山の非難小屋では一人での宿泊となってしまったそうですが、夜が長かったでしょう。でも、今朝は雲海に浮かぶ富士山が観られたので良かったですね。私はこれから鮎釣りのシーズンになりますが、TOMさんはこれからも山を楽しんでください。

この記事へのコメントは終了しました。