« 御正体山(1682m)登頂 | トップページ | 杓子山(1598m)登山 »

2011年12月16日 (金)

初めての大山

昨日は大山に登る為に家を7時に出発して秦野の蓑毛バス停に向かいました。バス停では数名の方が記念写真を撮っていましたが、皆さんも大山に登るのでしょうかね。駐車場を探すと直ぐ見つかったので停めましたが多分、ここで問題ないと思います。
910118:05に駐車場を出発してバス停に戻り、そこから沢沿いの林道に入って行くと暫くして正面に灯篭がある分岐があり左の柏木林道を進みます。8:28に髭僧の滝の道標が在ったので寄ってみることにしました。沢沿いを進んで行くと通らずになってしまい、ちょっと戻って沢に降りる道を下ると目の前に滝が現れました。案内板も何も無いので恐らくこれが髭僧の滝でしょう。写真を撮った後、一旦分岐まで戻り、ヤビツ峠を目指します。しっかりした登山道を進むとヤビツ峠に9:40に着きました。ここで10分の休憩です。
222327ヤビツ峠を9:50に出発すると直ぐに丸太の階段が永遠と続きます。上空ではヘリが山頂に繰り返し荷物を運んでいたので、けたたましく鳴り響いていました。途中で富士山や丹沢山麓が観える景観の良い場所に着いたので思わず写真を撮りました。塔ノ岳の尊仏山荘も望遠でハッキリ観えましたよ。やがて下社への分岐点に9:50に着きました。帰りはここから蓑毛越で戻る計画でいます。この分岐から山頂までは岩場を登りましたが、やがて山頂らしき建物が観えてきました。
3536山頂には11:02に着きましたが多くの人が休憩をしていましたので、私もテーブルにザックを降ろし山頂を散策しました。残念なことに本宮は御参りできない状態でした。あとは他の山に登った時に良く見える電波塔を見学に行きました。散策を終えてテーブルに戻り昼食にしましたが、隣に座った人はたまたま小田原から来られた人でした。色々と御しゃべりして、この方の勧めで帰路は見晴台~下社~蓑毛越~蓑毛バス停のコースに決めました。33分の休憩を取り11:35に下山しました。
38404345日向薬師・見晴台方面に下って行くと直ぐに分岐があり右側を進みますが、下りも整備された丸太の階段がずっと続きました。順調に下って行くと右手に下社が観えたの分岐は近いなと思いながら歩くがちっとも分岐が現れず、ちょっと不安になりました。そのまま進むと開けた休憩場所に沢山の人が休憩をしていました。ここが見晴台(12:22着)のようですが、ここが下社への分岐でホッとしました。ここで5分の休憩を取ってから下社に向かいました。
484950阿夫利神社下社には12:51に着きました。御参りを済ませてから境内を散策しましたが、観光客が多くて信仰の山であることを再認識しました。さて、蓑毛に通ずる登山道は何処にあるのか探すも解からない。休憩していた年輩の登山者に聞いたが解からないので地図を広げたが細かくは解からない。そこで神社の方に聞いて要約解かりました。(^-^;
565813:06に下社を後にして教わった登山道を進んで行くと二人の登山者が登ってきたので確認したら間違いはありませんでした。遠目に先ほどの下社が見えたので写真に納め、そのまま進みました。こちらの登山道は人工林で薄暗くて寂しい限りです。やがて上り坂が続くと目の前が開けて明るい場所が観えてきたと想っていたら、ここが蓑毛越でした。13:28に着いて休憩テーブルで休みました。最初の計画では山頂から蓑毛越コースを下る予定でいました。ここで7分ほど休んで蓑毛バス停に下りましたが、途中では紅葉が残っていましたよ。林道を3~4回横断して14:12に駐車場に着きました。大山は昔から大山と詣でと言われているので、他の山とはちょっと違った感じの山でした。

★2011年の登山★」カテゴリの記事

こんばんは。
大山登山お疲れさま! 蓑毛からのコース駐車場が良く解りましたね! 出来たら大山駒参道から男坂のコースをお勧めでした。
若い頃、ヤビツ峠、手前に小屋があり夜中、蓑毛行きの終バスで行き、灯りを持って、今は無いあの小屋で仮眠をさせて戴いた事を思い出します。もちろん早朝、ここから二ノ塔、三ノ塔、塔ノ岳、大倉尾根と言うコースでした。

あゆのハミ痕さん こんばんは。
蓑毛バス停を少し上った道路沿い(右側)に広い駐車場が在ります。ここが秦野市の無料駐車場だと思います。表山道の方は登山道が整備されていると想ったので蓑毛~ヤビツ~山頂のコースを選びましたが、ヤビツから山頂までも整備された登山道で少しガッカリしました。帰路は紹介されたコースで下社に寄りましたが、境内で少し迷ってしまいました。今後は丹沢を中心にまだまだ登ります。菩提から二ノ岳~塔ノ岳までの表尾根コースも歩いてみたいですね。