« 杓子山(1598m)登山 | トップページ | 今年最後は丹沢山 »

2011年12月21日 (水)

山散歩(矢倉岳)

今朝、雲っていた天気が9時頃には薄日が射してきたので急遽、矢倉岳に登ることに
しました。バタバタしながら支度を済ませ、内川沿いの車停めに向かいました。
バス停付近で矢倉岳に登るグループを見かけたので、意外と今日は賑やかかも知れ
ないな。
1245寒いなか9:35に登山道に向けて歩き始めましたが、何だか今日は足取りが軽いのかスムーズに登れます。林道最後の急坂も順調に登って行くとバス停付近を歩いていたグループが休憩をしていたので私もちょっと休憩しました。
12先行したグループから少し遅れて出ましたが、直ぐに追いついてしまったので後をゆっくり着いて行きましたが、途中で先に行かせてもらいました。暫くすると女性だけのグループが休憩をしていたので挨拶だけして先行しました。休憩場所には10:21に着きましたので、ここで休憩にしました。休憩していたら先ほどの女性グループの人達が来られて先行して行きました。私は10分ほど休憩してから山頂を目指しました。最後の紅葉を観ながら進むと女性グループに追いついてしまったのでゆっくり歩きましたが、途中で先に行かせてもらいました。いよいよ山頂が近くなりました。
1314151610:57に矢倉岳山頂に着きましたが、2グループの方々が休憩をしていました。私もリュックを置いて早速本日の目的でもある櫓(展望台)から30倍ズームで自宅が写るか遣ってみました。さて写っているか後のお楽しみと言ったところかな。ここで昼食にしましたが、後から続々と追い抜いたグループの人達も登って来られました。東京から来られたグループの年輩の方に声を掛けられて暫し話をしました。今日は富士山が見えないので残念です。さて今日はどちらに降りるかな、何時も山頂で決めています。取り合えず万葉公園方面に行くことにしました。
2627矢倉岳山頂を11:28に下山して清水越えに下り、万葉公園方面に向かいました。数名の方々とすれ違いましたが、山頂は賑やかですよ~休憩なしで万葉公園(12:20)に着きましたが、ここで矢倉沢まで下るか迷いました。しかし、足柄峠まで行き、そこから金時山方面に行くことにしました。足柄峠には誰も居ませんでしたが、ここで10分の休憩を取りました。
2930313412:42に足柄峠を出発して金時山に向かう林道を車止めまで進みます。車止めには13:10に着きましたが、金時山には60分で登れるそうですが時間が足りないので、ここで夕日の滝方面に下りました。この尾根も何回か通った登山道ですね。下の分岐点には13:37に着いたので5分の休憩を取りました。その後は先行していたグループを抜いて地蔵堂に向かいました。
3536384114:11に地蔵堂を通過して再び矢倉岳の登山道を暫く登って山頂と矢倉沢への分岐を14:25に矢倉沢方面に下って行きました。バス道を下るのは嫌なので登山道で下りましたが、所処に最後の紅葉も残っていました。今日はハイピッチで歩いたので少しずつ疲れが出てきました。やっと車が観えた時にはホッとしましたよ。車止めには15:05に着きましたが、歩いた時間に対し歩いた距離は相当なものでした。あ~疲れた!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ