« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月 7日 (土)

ちょっと明神ヶ岳まで

あゆのハミ痕さんがブログにコメントを入れてくれたので返事を書いていたら急に山に登
りたくなってしまい急遽、明神ヶ岳に登ることにした。購入したストックを使ってみたくなっ
たのが理由かな。単純明快な私の考えです。(爆)急いで準備をして登山口の最乗寺
に向かいましたが、途中で仁王門を写してみました。
135駐車場で支度を済ませ9:40出発しましたが、最初から2本のストックを使って歩いてみました。奥の院の裏の道を上がって行き、奥の院で御参りをしてから登山道に入りました。ストックを確かめながら林道(10:15着)まで順調に登りました。ここで暫し休憩を取りました。
67911     ここで先に休憩をしていた若い御夫婦と小犬1匹の後を追う形になってしまいました。少し離れて登って行きましたが、途中の登山道で分かれてしまいました。そちらは登山道ではありませんよ~ ま、いいか。どんどん登って行くと既に下って来る人とのすれ違いざまの挨拶が忙しい。そうこうしていると何やら上から白いものが舞い落ちてきた。まさか、そのまさかです。稜線に出ると雪が段々強くなりましたが、それほど寒くはありません。でも私は帽子も被らず薄着で登っていました。
12131415山頂には11:45に着きましたが、今日は沢山の人が来られて休憩をして居られました。私も直ぐにザックを降ろし、ジャケットを着替えて帽子も被りました。落ち着いたところで昼食にしましたが、雪が降っているのでゆっくりはできません。写真を撮って20分ほど休憩して山頂を後にしました。
16171819
212223帰りは私の好きな矢佐芝コースに向かいましたが、稜線を15分も進むと矢佐芝への分岐です。このコースを使う人は少ないのですが、雑木林の明るい登山道なので私は好きです。途中では1人のハイカーさんとすれ違っただけですが、やはり少ないですね。順調に下り、林道には1時間も掛からずに着いてしまった。しかし、この林道を最乗寺のメインコースまで戻るのが意外と時間が掛かるんですよ。林道をあっちこっち観ながらメインコースに突き当たったので、最乗寺までの登山道を下りました。下っている最中に前を歩いていた御夫婦と小犬1匹に出会いました。登っている時に出会った御夫婦でした。そして14:07に最乗寺の駐車場に無事着きました。今日はストックの確認でしたが、登りは1本だけの方が歩き易いようです。
最乗寺(9:40発)→奥の院(9:50着)→林道(10:15着)→山頂(11:45着・12:05下山)→林道(13:00)→メインコース登山道出会い(?)→最乗寺(14:07着)
24252728

2012年4月 1日 (日)

久々の矢倉岳

釣りの合い間にたまには山でも登って来ようと想い、近くの矢倉岳に登ることにしまし
た。コンビニで食糧を調達した後、何時もの内川沿いに車を停めました。
1348久々に矢倉岳山頂を目指して9:10に出発しましたが、陽射しはすっかり春の陽気ですね。猪避けのゲートを潜り急坂を上って行く頃には汗が滴り落ちてきたので上着を脱いで、厚手のシャツ1枚でちょうど良い感じでした。植林された林の中を歩くとちょっと寒くなったので又上着を着る破目に。何時もの休憩場所には10時に着いたので休憩を取りました。今度は日当たりの良い尾根を登ると暑くて暑くて参りました。またまたシャツ1枚で登って行きました。
9101112
1314山頂には10:38に着きましたが、やはり何時もより時間が掛かったようだ。日曜日とあって山頂には数名の方が休憩をしていました。私も荷物を置いて休憩にしましたが、周りの人が昼食にしていたので私も写真を写した後、昼食にしました。のんびりしていると家族連れや団体さんが次々に登って来られ、山頂は賑わっていました。
15161718山頂を11時に下山し始めて地蔵堂に向かいました。山頂で一緒だった東京から来られた年輩の御夫婦に追いついてしまったので先に行かせていただきました。また下る途中で相模原から単独で登って来られた人とすれ違い様に長話をしてしまいました。3つの鉄塔を通ると沢の流れが聞こえてきたので地蔵堂まであと少しです。春の草花を探しながら下ってきましたが、里まで下りて来たらやっと咲いていました。地蔵堂には12:05に着きましたが、予定通り黒白林道に入り途中を狩川源流方面に向かい川沿いの林道で帰ってきました。途中で友人のmasaさんと出会いましたが、彼は釣りに来られたようです。駐車した所には13:43に着きましたが、今日は暑くて疲れました。 \(;゚∇゚)/
19202223

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28