« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年6月

2012年6月21日 (木)

雨の矢倉岳

一昨日の台風4号の影響で川が濁っているので鮎釣りはできません。そこで急遽、矢倉岳に登ることにしましたが、午後から雨が降るような予報でした。先にコンビニに行って昼食を調達してから矢倉沢の公民館駐車場に向かいました。今日はここに停めちゃいました。支度を済ませ早速、山頂を目指しました。
1_2234
20日ぶりの山登りですが、初夏の山登りは初めてなので疲れるだろうな。農道からハイキングコースに入って暫くすると雨が降ってきたが、レインウェアーを着るほどでもない。それにしても台風の影響で枝があちらこちらに飛散しています。蒸し暑さで汗が吹き出てきますが、休憩を取りながらゆっくり登ってゆきました。
5_26_27_28_2
9_210_211_214_2                    小雨が降るなか10:40に矢倉岳山頂に着きましたが誰も居ません。展望櫓の下に荷物を置いて暫し写真を撮っていたら雨脚も段々強くなってきたので櫓の下に入って昼食にしました。あっと言う間に周辺の山並みが観えなくなってしまいました。
15161819
202122                 昼食後、レインウェアーを着込んで11時に山伏平に下山しましたが、可なり荒れていました。分岐を21世紀の森方面に向かいましたが、木の間から先ほど登ってきた尾根が間近に見えます。順調に歩き12:05にセントラル広場の東屋に着いたので暫し休憩を取りました。
23242627
28303132                    10分位休憩を取って森林館に下って行くと、何やら子供達の声が聞こえてきました。大型バス数台で森林館の見学にでも来たようです。12:42に森林館を通過して、以前から想っていた近道に入り探索したが迷子になってしまった。ι(´Д`υ)アセアセ
自分の位置は大体分かっていたので焦りはなかったが、道なき道を上り下りしたので疲れました。そして対尾根の林道に出たが、大分下ってしまったようだ。山の斜面をさまよったのでレインウェアーもぐちゃぐちゃです。そして13:25に駐車場に戻りましたが、今日は最後の探索が失敗でした。
34363738
394041

« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28