« 祝日の矢倉岳 | トップページ | 大石山(1220m) »

2012年11月10日 (土)

11/9 紅葉の檜洞丸

紅葉の檜洞丸(1601m)に登ってきました。5:30に家を出て、途中で食糧を調達してから西丹沢自然教室の駐車場に向かいました。車中で朝食を済ませると後から2名の方がやって来られたので、挨拶後少し話しをしました。
ベテランの方に畦ヶ丸方面に一緒に行かないかと声を掛けられましたが、やはり予定通り檜洞丸にしました。登山届けを提出して6:35に出発しました。東沢沿いの紅葉は色付き始めたばかりですが、対岸の山斜面には紅葉が観られました。7:25にゴーラ沢に着きましたが、ここの紅葉は綺麗でした。
2456                                                         ここから本格的な上りが始まりますが、周辺の紅葉が綺麗なため足が進みません。やたらとカメラを出しては写していました。こんな調子では山頂に何時着くか分かりません。展望台には8:20に着いたので少し休みました。稜線に出る手前に在る休憩テーブル周辺までは紅葉は見頃でした。ここで川崎から来られた方と話をしました。彼は山頂で会いましょうと先に行きました。
18192123
稜線に出る直前に富士山が綺麗に観える場所が在るんですが、今日も綺麗に顔を出していました。続いて稜線に出ると暫くして木道ですが、既にシロヤシオツツジの葉も落ちていました。重い足取りで上ってきましたが、もうじき山頂に着きます。
24_325_226_228_2
               やっとの想いで9:50に山頂に着きましたが、既に数名の方が休んで居られました。先ほど知り合った方が休んで居られたので声を掛けて一緒のテーブルに座らせていただきました。時間は早いが、ここで一緒に昼食にしましたが山の話は尽きません。彼の帰路は上ってきた所を下ると言っていましたので、私と一緒に箒沢方面にと勧めたら是非にとの事で話が纏まりました。今日は山頂からも富士山を観ることができました。
30_231_232_2
1時間近く休憩して10:45に檜洞丸山頂を後にしました。一旦、上って来た登山道を下ると直ぐに西丹沢自然教室への分岐ですが、帰路は真っ直ぐの稜線を箒沢方面に下ります。このルートは2月の雪山以来ですが、紅葉の時期は初めてです。でも想ったほど紅葉は綺麗ではありませんでしたが、二人でずっと話をしながらの下山でしたので楽しかったです。また休憩も普段より多めに取りながら下ってきましたが、一人ではどんどん下ってきてしまうので、やっぱり登山は数名で登るのが楽しいですね。そして西丹沢自然教室には予定時間の15:00に着きました。そこで館内に入り少し休んでから彼と別れましたが、今日はどうも有難う御座いました。