« ユーシン渓谷 | トップページ | 不動ノ峰(1614m)2012.11.29 »

2012年11月25日 (日)

紅葉の鷹落場(819m)

何となく山に登りたいな~なんて想ったので、以前より矢倉岳の隣に並ぶ無名の山が
気になっていたので散策に出かける事にしました。そこで万葉公園の駐車場に向かい
ましたが、駐車場は何処も満杯だったのでUターンして2~3台駐車できる場所に停め
て9:20に矢倉岳方面に出発しました。
山伏平の分岐には9:57に着き、ここで小休止して道標の裏手に延びる山道に入って行きました。もちろん初めての山道ですが、ここは登山道ではありません。でも踏み跡がしっかり付いているので迷うことなく進めました。しかし、1つ目のピーク(10:12着)が目標の山頂なのか悩み、周辺を7~8分散策して奥地に通じる間際らしい道を進むと、しっかりした山道が現れました。所処にピンクのテープが巻いてあるので安心して進めます。右側に矢倉岳も観えて、こちらは紅葉が綺麗で穴場的な尾根です。
ピークになった所を右に折れて50~60m進むと目的の山の山頂(10:46)に着きました。矢倉岳の裏側に在る松林で囲まれている山ですが、手作りで出来た山頂の札があったが既に消えて読めません。案内板には『鷹落場』とありましたが819mの山頂です。ここからは丹沢山麓の山並みが観えました。
19202123
山頂を散策した後11:00に下山しましたが、登って来た道を山伏平まで戻ります。帰りの方が迷い易かったのでピンクのテープを参考に尾根を下りました。でも、やっぱり紅葉は綺麗でしたよ。そして山伏平には11:33に戻りましたが、ここで矢倉岳から下って来られた年輩の方に声を掛けられ暫く話をしました。
さて、次は矢倉岳山頂を目指しますが多くの人が下って来るので、その都度待っては挨拶を交わします。山頂付近にはリンドウが咲いていますので探しながら進みました。そして矢倉岳山頂には11:58に着きました。沢山の人が休憩をしていましたが、単独で町田から来られた年輩の人と御しゃべりをしながら一緒に昼食にしました。
山頂で55分ほど休憩をした後12:53に万葉公園方面に下山し始めました。一旦下ってから緩い上り坂が続きますが、今日は足取りも軽く、ハイペースで歩けます。こちらでも所処で写真を写しながら駐車場には13:40に着きました。今日は初めての名もない山に登りましたが、何時かはピークの反対の尾根を下ってみようと考えています。