« 雨の矢倉岳 | トップページ | 11/9 紅葉の檜洞丸 »

2012年11月 3日 (土)

祝日の矢倉岳

身体が鈍っているので近くの矢倉岳に登ってきました。急に思い立っての山登りなので短いコースを予定しました。コンビニで食糧を調達して内川沿いの車停めに向かいましたが、既に数組の人達が登り口に歩き始めていました。私も支度を整えて登山道に向かいましたが、やはり半年ぶりの山登りはきついです。
何時ものコースを多めに休憩しながらゆっくりと登りました。中間点の休憩場所周辺ではやっと色づき始めたところです。
中間点より先は急な上りが待ち受けています。しかし、落葉樹が多いので歩いていても気持ちはいいですよ。でも足が重く感じ、ハーハー言いながらやっと登っている感じです。周りは薄っすらと紅葉が始まっていました。
山頂には10:40に着きましたが、土曜日の祝日とあって多くの人が登って居られました。今日は曇っているので生憎富士山を拝むことはできませんでしたが、箱根の山々が観えるのでヨシ!とします。私は単独で休んで居られた人と御しゃべりを少しさせていただきました。その後、早めの昼食にしました。
山頂を11:10に出て山伏平方面に下って行きますが、この間が一番野花が咲いている所なので花を探しながら下りました。今日は地蔵堂方面に下って行きましたが、途中で山頂で休憩していたご家族に追いついてしまったので先に行かせてもらいました。こちらのコースは殆んどが人工林の中を歩くので景観は良くありません。大分下ると沢の流れる音が聞こえてきました。分岐点を矢倉沢方面に向かいましたが、このコースは紹介されてないので歩く人は少ないです。案の定、登山道はボサで酷かったですが、川沿いのコースなので車を停めた場所には直行で戻れ12:50に着きました。身体慣らしの山登りにはちょうどいいかな。