« 強風の明神ヶ岳 | トップページ | 12/26 塔ノ岳~丹沢山 »

2012年12月16日 (日)

御来光の矢倉岳

日曜日に山に登ろうかなと考えていた割には何も支度をしてなかった。今朝4時過ぎに目覚めたので急遽、矢倉岳に御来光を観に行くことに決めました。急いで2つのポットにコーヒーとお茶を入れ、慌ただしく荷物を車に積み込んみコンビニで食糧を調達してから内川沿いの何時もの駐車場に向かいましたが、日の出の時刻に間に合わないと想い登山道の駐車場に停め直しました。
初めてヘッドランプを装着して5:25に出発しましたが、真っ暗な登山道は何時もの登山道の様子とは明らかに違う雰囲気でした。ちょっとした厚着で登ったために直ぐに汗ばんでしまったが、今日は着替えを持ってこなかったので仕方ありません。
                     山頂の手前でヘッドランプを消して歩き6:30に矢倉岳山頂に着きましたが、もちろん誰も居ませんでした。ザックを降ろしてから櫓の展望台に乗って御来光を待ちましたが、今朝は海岸線に雲が掛かっていました。                          今日の日の出は6:44(東京)となっていたので、もう暫くしたら御来光を拝めるに違いありません。富士山も雲1つなく綺麗な姿を魅せてくれています。また富士山麓には雲海が広がり華を添えてくれていました。一刻一刻と変わりつつある富士山の景色は最高でした。もう少し早い時間に上がればもっと良い写真が撮れたでしょうね。
17181920
               写真を撮り終わった後、軽く朝食にしましたが、山で飲むコーヒーは美味いものですね。登ってきた道を7:20に下山しようとしたら反対側から一人の男性が上がって来られたので挨拶だけして下山しました。                                先ほどまで真っ暗だった登山道もすっかり明るくなり軽快に下ることができ、8:10に駐車場に着きましたが時間的に誰ともすれ違いませんでした。短時間での矢倉岳でしたが御来光と富士山が観られたので本当に良かったで~す。 o(*^▽^*)o